木曜日, 11月 21, 2024
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カスハラ対策は企業が先行 被害を受ける職場・労働者が固定化

注目を集める顧客などからの著しい迷惑行為、いわゆるカスタマーハラスメントの防止対策は、国や自治体より企業の取組が先行する。就業環境は改善傾向にあるが、被害を受ける職場や労働者が固定化する実態も浮かびあがる。

アサヒロジスティクス(埼玉県さいたま市)は4月、車両のネームプレートを廃止した上で、名札を名字のみの平仮名表記に変更。タリーズコーヒージャパン(東京都新宿区)も店舗スタッフのつきまとわれ被害を契機に、2022年にネームプレートをイニシャル表記へ改めている。


タリーズコーヒージャパンがカスタマーハラスメントの取組を始めたきっかけは、「店舗スタッフがネームプレートの名前をもとにSNSで検索され、つきまとわれる」というトラブルが発生したことだったという(厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業事例」から)

東京地下鉄(東京都台東区)は3月、カスハラと判断すれば警察へ通報・法的措置も辞さないカスハラ対応ポリシーを制定。東日本旅客鉄道(東京都渋谷区)も4月にカスハラに対する方針を策定し、就業環境を害する行為に厳正に対処する姿勢を表明した。



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